• TOP
  • ICT普及事業について

ICT普及事業について

高度情報化社会の推進に資することを目的に、MCPCモバイルシステム技術検定受検対策講習会、MCPC IoTシステム技術検定受検対策講習会、衛星通信年報の編纂と頒布を実施しています。

MCPCモバイルシステム技術検定受検対策講習会

情報通信を基盤とした社会経済活動が発展していく中で、モバイル通信の重要性は益々増しています。KDDI財団では、MCPC(モバイルコンピューティング推進コンソーシアム)が主催する「モバイルシステム技術検定試験1級および2級」の対策講習会を年2回(春期、秋期)開催しています。

MCPC IoTシステム技術検定受検対策講習会

あらゆる種類のモノがインターネットにつながり、多様な新サービスが創出されつつある現在、IoTは私たちの生活、ビジネス、産業等に大きな変革をもたらそうとしています。KDDI財団では、MCPCが主催する「IoTシステム技術検定試験基礎および中級」の対策講習会を年2回(春期、秋期)開催しています。

衛星通信年報

衛星通信・衛星放送分野の我が国の政策、事業活動、国際機関の活動等、国内外の1年間の動きがまとめられている、我が国で唯一の年報です。衛星関連の事業をなさっている方、衛星通信に興味を抱いている方には必携の書としてご利用いただけます。

国際コミュニケーションフォーラム

1984年、公益財団法人情報通信学会が世界コミュニケーション年を記念して第1回フォーラムを開催しました。現在は年2回、「国際コミュニケーション・フォーラム」の名称で開催され、KDDI財団は2015年度から共催しています。