ICT普及事業

ICT普及事業

ICT普及事業について

高度情報化社会の推進に資することを目的に、MCPCモバイルシステム技術検定受検対策講習会、MCPC IoTシステム技術検定受検対策講習会、衛星通信年報の編纂と頒布、財団機関誌の編纂と頒布を実施しています。

MCPCモバイルシステム技術検定受検対策講習会

情報通信を基盤とした社会経済活動の中で、モバイル通信の重要性は、携帯電話の普及・拡大とともに、その重要性が益々増しています。KDDI財団では、モバイル通信の発展・普及に資するために設立されたMCPC(モバイルコンピューティング推進コンソーシアム)が主催する「モバイルシステム技術検定試験1級および2級」の対策講習会を年2回(春期、秋期)に開催しています。

MCPC IoTシステム技術検定受検対策講習会

IoTシステム技術検定は、IoTが産業と社会に新たなイノベーションをもたらすことが期待されるなか、IoTビジネスに関わる方々を対象に設けられた制度です。IoTシステムの企画、構築、活用、運用改善をより効果的、効率的に行い更に高付加価値化の創造を生み出すために必要となる基本知識を習得し、更にこの分野における優れた技術者として活躍していただくことを狙いとしています。

衛星通信年報

衛星通信・衛星放送分野の我が国の政策、事業活動、国際機関の活動等、国内外の1年間の動きがまとめられている、我が国で唯一の年報です。衛星関連の事業をなさっている方、衛星通信に興味を抱いている方には必携の書としてご利用いただけます。

財団機関誌

当財団の活動と広報を兼ねた情報発信誌年に1回発行、公的機関、研究機関、教育機関、その他関連代替などに無料で頒布すると共に、ホームページ上でも公開しています。